Support » Plugin: Japanized For WooCommerce » LINEペイとの連携でエラー

  • takeoy

    (@takeo-yamada)


    お助け下さい。

    WooCommerce から LINE ペイへの連携をテスト(Sandbox)しているのですが、以下の問題で困っています。

    1)よみがな項目なし だと、LINEペイ まで進みますが、LINEペイ側の表示で以下の2点問題となります。
     a) 姓の項目に名前が表示され、名の項目に苗字が表示されます。
     b) LINEペイでは ふりがな項目が必須となるようです。グレイアウトされており、入力できず決済できません。

    2) 上記のことから、Japanized for WooCommerceの設定で、よみがなを使うに設定して、必須項目にしました。 こうすると、サイト上で、LINEペイを選択して支払うボタンを押すとエラーとなり、LINEペイ側まで進めなくなりました。 しかも、エラー表示が 「?」と表示されるだけでエラー内容が分かりません。デバッグモードを有効にしていても、ログが出てきません。 よみがなを不使用に戻すと、LINEペイ側まで進めますが、 1)の問題で、フリガナ項目が入力できないため、結局決済できないという状態です。
    ちなみに、WooCommerce 4.8.0 , Japanized for WooCommerce 2.2.11 で、どちらも最新バージョンです。
    現象と対処について、アドバイス頂ければ大変助かります。
    よろしくお願い申し上げます。

Viewing 2 replies - 1 through 2 (of 2 total)
  • 根本的な解決になりませんが、
    ふりがな入力欄に全角カナで名前を入力するとエラーが出なくなりました。 ex.たろう → タロウ
    ただ、「姓 (よみがな)」などの表記を変更し、全角カナのみ入力可能の文言を入れるか、
    javascriptで強制的に変換するかですかね。

    linepayの仕様に合わせた形にしないとダメですよってことかと、、、、、
    https://pay-blog.line.me/archives/16994522.html
    「姓名(カタカナ)欄は、姓名の読みをカタカナで入力します。」

    プラグイン制作者の方へ、少し手を加えていただくと大変助かります!

    Thread Starter takeoy

    (@takeo-yamada)

    アドバイス頂き、大変ありがとうございます。

    早速、カタカナ で試したところ、確かに LINE PAY まで通りました !!!

    ただ、LINE PAY 側の画面表示では、

    姓(漢字)に 名前の漢字が、名(漢字)に姓の漢字がが表示されます。
    ふりがなも同様で、 姓(カナ)に名前のカナが、名(カナ)に姓のカナが表示されます。

    こちらは、プラグインの LinePay連携部分のソースコードを見たところ、姓名の指定が逆になっていました。こちらを正しく書き換えると、Line Pay側の画面に姓名が正しく表示されました。

    ソースファイル: class-wc-gateway-linepay.php

    とりあえず、原因が判明しましたので、どう対処するかは、改めて検討してみます。
    ありがとうございました。

Viewing 2 replies - 1 through 2 (of 2 total)
  • You must be logged in to reply to this topic.