Support » Theme: Neatly » Chromeで閲覧時にフォントサイズが不自然になる

  • Resolved xions

    (@xions)


    浅学のため拙い質問で申し訳ございません。
    こちらのテーマを利用させて頂いておりましたが、PCから自分のサイトにアクセスした際にフォントサイズ「デフォルト」のまま作成した文章が、個別にフォントサイズ設定した文章よりも大きく表示され、記事のレイアウトが崩れてしまっておりました。

    原因を調べる限りでは、自分が普段からGoogle Chromeを使用して編集や閲覧を行っているのですが、
    「remを使用してフォントサイズを指定するとChrome閲覧時にフォントが大きくなる」という症状が出るらしく、(2020/12/10に作者様のサイトにてrem対応した旨の追記を拝見しました)コレに当たってしまったのかな?と言うところまでたどり着きました。
    https://webkan.hateblo.jp/entry/20150706/p1
    Microsoft Edgeなどの他ブラウザでは問題が発生しないことをこちらでも確認しております。

    …で、肝心の修正方法が分からず苦戦しております。
    「remではなくemにて記述する」…というような情報を目にしておりますが、どこにどう記載すればいいのかが分からず頭を抱えている状態です。
    普段CSSに関する記述をコピー&ペーストで対応している素人のため、大変お手数をおかけしますが…ご教示いただけますと幸いです。

    なおWordpress 5.6、Neatly バージョン 0.7.5 を利用させて頂いております。

Viewing 3 replies - 1 through 3 (of 3 total)
  • Theme Author YAHMAN

    (@back2nature)

    スミマセン。
    WordPressから通知メールが届いていなくて、
    今、気がつきました。

    ちなみにこのテーマは、
    記事本文のフォントサイズは、
    スマホは16px(現1.6rem
    タブレット&PC環境18px(現1.8rem
    とフォントサイズが異なる仕様となっています。

    これはファーストリリースから一貫しています。

    個別にフォントサイズを指定されると、
    スマホとPCでは違った印象になると思われます。

    こちらではメインでChromeを使って作成しています。
    バージョン: 89.0.4356.6

    こちらの環境ではbodyタグの
    単位をremからemに変えても何も変化はありません。

    他のブラウザはOKとの事ですので、
    Chromeの設定を確認してください。

    設定 > デザイン > フォントサイズ

    こちらは中(推奨)が初期設定です。

    フォントサイズはどうなっていますか?

    Thread Starter xions

    (@xions)

    返信ありがとうございます。
    ご指摘の通り、Chromeの設定を確認したところ、フォントサイズが何故か「カスタム」になっておりました。
    こちらを「中(推奨)」に変更したところ、当初想定・閲覧していた通りの表示に戻ったことを確認しました。
    私以外に操作しないPCのため、ブラウザフォント設定を変更した記憶が無く…結果として見落としてしまい、お手数をおかけしたことをお詫び申し上げます。
    丁寧なご回答、ありがとうございました。こちらの返信を以て「解決済み」とさせて頂きます。

    Theme Author YAHMAN

    (@back2nature)

    解決されたようで何よりです。

    ご連絡ありがとうございました。

    以下補足です。

    今回の仕様変更は、
    ブラウザのフォントサイズ設定をされている方が、
    一定数存在する事から、
    ユーザービリティ向上の一環として行いました。

    本件に関しましては、
    適切に設定が効いていた形になります。

Viewing 3 replies - 1 through 3 (of 3 total)
  • The topic ‘Chromeで閲覧時にフォントサイズが不自然になる’ is closed to new replies.