Support » Plugin: Booking Package » カード二重払いの対応part2

  • Resolved gakidaisho

    (@gakidaisho)


    先日カードのオーソリができるよう設定していただいたのですが、その根本的な問題で、なぜ二重払いになってしまうのかをStripeに問い合わせたところ、1つの決済に対してほぼ同時に2つのPayment Intentが作成されてしまっていることがわかりました。
    「今回の二重払いに関する事象及び解決策は御社の開発側にご相談いただくようにお願いいたします」
    とのことですので、ご対応していただくことは可能でしょうか。
    お手数ですがご検討宜しくお願いいたします。

    以下Stripeのサポートセンターから届いたメールになります。

    ————————
    ご担当者さま

    お世話になっております。Stripeの青山と申します。
    お問い合わせいただきありがとうございます。

    御社のアカウントを確認しましたところ、御社の決済の作成方法は1つの決済に対してほぼ同時に2つのPayment Intentが作成されます。1つ目はKeyを追加せずにPayment Methodで決済が完了されます。(Payment Methodがない場合は、そのまま「未完了」になっております。)その場合は、ダッシュボードでpi_xxxxのみ確認いただけます。また、2つ目のPayment IntentはPayment Methodで決済が成功された後に、Payment Intentの更新でKeyの情報が追加されます。そのため、決済項目の説明の箇所にてKeyの情報を反映されます。

    Stripeはオンライン決済プラットフォームとして御社のウェブサイトから送信される決済リクエストに沿って決済処理を行っております。大変恐縮ですが、Stripeのダッシュボードで確認できる情報のみご案内できます。恐れ入りますが、今回の二重払いに関する事象及び解決策は御社の開発側にご相談いただくようにお願いいたします。

    今回の事象を確認するために、一度テストモードで決済お試しいただくことおすすめします。万が一二重払いが発生された原因が確認できない場合は、ウェブサイトのログをご共有いただきましたら、こちらにも詳しく調査させていただきます。

    念のためのご案内ではございますが、単発決済の作成方法については、下記のリンクをご参考いただけます。
    https://stripe.com/docs/payments/accept-a-payment

    この度は直接お役に立てるご案内ができず大変心苦しく思いますが、ご了承いただければと存じます。
    また何かお力になれることがございましたら、お気兼ねなくお尋ねくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

    青山

    —————–

    以下はこちらが送信したメールの内容になります。
    —————–

    Stripe サポートセンター ご担当者様

    支払いが成功した顧客のうち、二重払いになってしまう方が多発しています。

    カード情報、使用端末、IPアドレスの全てが同じ条件ですが、二重払いになってしまっているほうはdiscriptionが空白です。
    添付は支払い成功の一覧のスクリーンショットですが、二重払いになってしまった人たちを赤枠で囲っています。(次ページもありますがとりあえず1ページのみ添付します)

    同時刻もしくは1分差での二重払いなので、顧客の入力ミスではないことがわかります。

    また、key番号などの記載がないため、誰が二重払いだったのかが明確にわからないので、金額とカード情報から推測するしかないため、とても困っています。

    二重払いになってしまう方々の共通点として、「Visa creditカード」を利用されています。

    お手数ですが、何が原因しているのか見ていただけますでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    The page I need help with: [log in to see the link]

Viewing 2 replies - 1 through 2 (of 2 total)
  • Plugin Author MASAAKI

    (@masaakitanaka)

    この内容はWordPressのフォーラムには相応しくありません。下記のフォームでお尋ねください。
    https://saasproject.net/ja/contact/

    Thread Starter gakidaisho

    (@gakidaisho)

    フォーラムへの書き込み内容でなかったとのこと、失礼しました!

    お問い合わせフォームにて同じ内容を送らせていただきました。
    お手数ですが、宜しくお願いいたします。

Viewing 2 replies - 1 through 2 (of 2 total)
  • The topic ‘カード二重払いの対応part2’ is closed to new replies.