Support » Plugin: Gianism » 再び「うーん…セッションが動作していないようです。」

  • Resolved d.w.c

    (@dwc-1)


    以前にhttps://wordpress.org/support/topic/うーんセッションが動作していないようです。se/の問い合わせをした者です。

    その後1週間ほどで再び同じエラーメッセージが出たのですが、とりあえず機能は生きていたのとローカル環境だったのでその影響かと思ってそのまま開発を進め、先月にオンラインにアップロードしました。

    ですが、
    うーん…セッションが動作していないようです。session.save_pathの書き込み権限をチェックしてください(現在の値はです)。
    のエラーメッセージは出続けています。
    Gianismのバージョンは3.0.3
    WPは4.7.4です。

    TwitterとFacebookのログイン機能を有効にしていますが、両方ともエラーもなく機能しています。
    特に使用上の問題はないようなのですが、このエラーメッセージは無視していて大丈夫でしょうか?

    • This topic was modified 2 years, 8 months ago by d.w.c.
Viewing 7 replies - 1 through 7 (of 7 total)
  • Plugin Author Takahashi Fumiki

    (@takahashi_fumiki)

    > 特に使用上の問題はないようなのですが、このエラーメッセージは無視していて大丈夫でしょうか?

    動いているならばそれでいいとは思いますが、本来は出ないはずのメッセージです。

    ちょっと説明が不足していてよくわからないので、もうちょっと詳しく書いていただけますでしょうか。

    > その後1週間ほどで再び同じエラーメッセージが出たのですが、とりあえず機能は生きていたのとローカル環境だったのでその影響かと思ってそのまま開発を進め、先月にオンラインにアップロードしました。

    – 以前はローカル環境のXamppの設定不足によってエラーが出ていた
    – それはXamppの設定を変更することで治った
    – それが「なにもしていないのに」一週間ほどでまたエラーが出た

    ↑これがまず謎です。なにかしたのではないでしょうか。

    > ですが、
    > うーん…セッションが動作していないようです。session.save_pathの書き込み権限をチェックしてください(現在の値はです)。
    > のエラーメッセージは出続けています。

    ローカルですか? アップロードしたサーバーでですか?

    > TwitterとFacebookのログイン機能を有効にしていますが、両方ともエラーもなく機能しています。

    セッションが動かないとダメなのですが……こういうファイルを test.php としてサーバーにアクセスすると、なんて表示されますか?

    <?php
    var_dump( session_start() );
    ?>
    

    >– 以前はローカル環境のXamppの設定不足によってエラーが出ていた
    >– それはXamppの設定を変更することで治った
    >– それが「なにもしていないのに」一週間ほどでまたエラーが出た
    >
    >↑これがまず謎です。なにかしたのではないでしょうか。

    WPテンプレートのphpファイルは(もしかしたらjsも)いじっています。
    何かの作業を境に表示されたというわけではなく、出社してアクセスしたら表示されていた…という状況です。単に作業中に表示されたタイミングに気づかなかっただけかもしれませんが。

    >ローカルですか? アップロードしたサーバーでですか?

    消してから1週間後にローカルで再出現し、無視してサイトを作った後、wpxサーバーにアップロードしても残っている状態です。

    >セッションが動かないとダメなのですが……こういうファイルを test.php としてサーバーにアクセスすると、なんて表示されますか?

    bool(true)と表示されました。

    • This reply was modified 2 years, 8 months ago by d.w.c.
    • This reply was modified 2 years, 8 months ago by d.w.c.
    • This reply was modified 2 years, 8 months ago by d.w.c.
    • This reply was modified 2 years, 8 months ago by d.w.c.

    すみません・・・なぜか今確認したらメッセージが消えてました。
    本当にずっと消えなかったのがなぜこのタイミングで消えたのか謎です。それこそやったのは

    <?php
    var_dump( session_start() );
    ?>

    を書いたくらいなのですが…

    現状はテスト用と合わせてサイトが2つありまして、
    オンライン上の本番サイト:なぜかメッセージが消えた
    オンライン上のテストサイト(クロールを回避しているだけでほとんど同じつくり):まっだメッセージが出ている

    という状態です。
    WPバージョンもプラグインバージョンも他のプラグインの状況もすべて同じで、サーバーも同じです。
    違うのはドメインとFacebookAPIのバージョンとオンライン上に置いてあった期間くらいなのですが…

    理由はわかりませんがとりあえず本番環境の方でエラーが消えたので解決済みにしておきます。

    Plugin Author Takahashi Fumiki

    (@takahashi_fumiki)

    @dwc-1

    > 消してから1週間後にローカルで再出現し、無視してサイトを作った後、wpxサーバーにアップロードしても残っている状態です。

    wpxはちょっと特殊なサーバーなので、もしキャッシュを有効化しているのであれば、以下のような問題が存在することを認識しておいてください。

    https://www.wpx.ne.jp/server/manual/server_about_cache.php

    コードの性質上、そのメッセージは出たり出なかったりするたぐいのものではないので、その場合はキャッシュが疑われます。

    wpxサーバー側のキャッシュはテストサイトも本番サイトもOFFにしているので、おそらく今回の件はその部分が原因ではない気がします。

    Plugin Author Takahashi Fumiki

    (@takahashi_fumiki)

    @d.w.c

    > すみません・・・なぜか今確認したらメッセージが消えてました。
    > 本当にずっと消えなかったのがなぜこのタイミングで消えたのか謎です。

    そうですか。解決したようでなによりです。

    が、基本的に @d.w.c さんが投稿される内容はあまり要領を得ないことが多いので、本当に「ローカルと本番の環境の違いを理解しているか」や「キャッシュのオン・オフなどのサーバ設定をきちんと把握しているか」など、きちんと確認していただけますでしょうか。

    以前の質問でも「ローカルの環境であり、なおかつXamppである」という一番重要な情報を聞き出すまでに時間がかかっていますよね?

    なので、あまりご自身の理解を過信せず、また、サポートフォーラムの読者の理解度(たとえば私は2017年になってもXamppを使う人がいるということに驚きました)にも過度な期待をせず、きちんと設定を見直していただけると、今後のgianismの開発にも有益な情報が得られますので、なにとぞよろしくお願い致します。

    今朝ログインしてみたら再度またメッセージが出るようになりました。

    何が問題でどこにどう聞いたらいいのかわからなくてこちらに来たのですが、迷惑だったということで失礼いたしました。
    今後はどこか別なところで相談してみます。
    失礼しました。

Viewing 7 replies - 1 through 7 (of 7 total)
  • The topic ‘再び「うーん…セッションが動作していないようです。」’ is closed to new replies.